くいでのあるあし

ロボットの研究とか たぶんそのままだと役に立たない

Goを全く使ったことがなかったけど,Go で書かれたコマンドだけ試したかった

編集履歴

2018/3/26 誤字あったので編集

動機

タイトルの通り.

golangについては名前を聞いたことがあるだけ.

自分の環境のubuntu 16.04で試した際のメモ.

何のコマンドかは申し訳ないけれど黙らせてください.

あと,ちょっと文章書きのリハビリ.

状況

とりあえず,GithubのレポジトリのREADMEを見て,

$ sudo apt install golang-go
$ get -u github.com/ほしいもの

でなんとかなると思ったけれどならなかった.

問題1

環境変数の設定が必要なようだ. 自分の~/.bashrcに以下を追加.

export GOPATH=$HOME/.go
export PATH="$HOME/.go/bin:$PATH"

2行目は他所から持ってきたコマンドを使いたいためであるので, Goの開発そのものには必須ではないのかもしれません.

問題2

ubuntu 16.04で入るデフォルトのgoがバージョンが1.6であるのに対して, 欲しいコマンドは1.7以上が必要だったようだ.context パッケージが無いとかなんとか.

とりあえず,1.6のgoを削除して,

$ sudo apt install golang-1.9

入れて,/usr/lib/go-1.9/bin/go などにシンボリックリンクを貼る.

こちらの記事を参考にさせてもらいました. Ubuntu 16.04にGolang 1.9をインストール | blog.PanicBlanket.com

問題3

$ get -u github.com/ほしいもの

…なんか,終わらない気がする. 表示も何も出ないし.

$ get -v -u github.com/ほしいもの

-v オプションで詳細な表示が出るみたいです.

わたしの環境では,形態素解析のライブラリのダウンロードとかでちょっと時間を食っているようでした.

おわり

ちょっとしたメモでした